検索
  • いちょう園 腰前

これからの福祉業界を担う人材

 この4月から、大原にある「美作市スポーツ医療看護専門学校」にて、毎週月曜日に講師をしております。

 担当科目は「人間の理解」。今日2回目の授業を終えたところです。


 今日はルネサンスから始まるヒューマニズムの発生、アメリカ独立宣言とフランス人権宣言から始まる自由権の誕生。ドイツワイマール憲法から始まる生存権の誕生。第2次世界大戦を踏まえての世界人権宣言の採択等、人権の歴史についてお話をしました。

 また、日本国憲法からなる各法律の中で語られる人権尊重についてまとめました。

 

 月曜日の朝一番目の講義ということでしたが、生徒の皆さんは居眠りもなく、真剣にノートを取りながら話を聞いてくださいました。


 今後の福祉を担う若い力となる皆さんです。ここで学んだことを現場で活かせる介護福祉士となって羽ばたいて欲しいです。

50回の閲覧

最新記事

すべて表示

今年度採用活動終了と、来年度採用活動開始のお知らせ

1、今年度採用活動終了のお知らせ 令和2年9月に大学・短大・専門学校新卒者向けの採用試験を行い、1名採用しました。 これを持ちまして、令和2年度の採用活動を終了いたします。ありがとうございました。 2、令和3年度採用活動開始のお知らせ 当法人は既に来年度へ向けて動き出しております。 まずは、いちょう園を見てもらう、知ってもらう。次に福祉について触れてもらう、知ってもらう取り組みから開始したいと思い

TEL:0790-82-0003

FAX:0790-82-2877

社会福祉法人 佐用福祉会いちょう園
兵庫県佐用郡佐用町佐用1506